ブログBlog

本年度、中学教科書の大改訂で“懸念”される問題点!

ご存知でしょうか?

昨年の秋にも話題にしましたが、2021年度の中学教科書の大改訂で全教科とも一段とレベルがアップします。
「特に、英語は、『超』がつくほど難しくなります。
たとえば、単語数だけでも2倍以上の“2,500語”程度にUPされます。

これは、昨年の小学校の教科書の改訂に伴い、小学3年から英語が導入され小学5年・6年は正規科目に改定されました。それにより、既に英語の学習は小学校で4年間の基礎学習ができているということを前提にしているためです。

今回取り上げたいのは、改訂教科書の内容が徐々に明らかになり、改定による問題点が顕在化し懸念され始めている点です。

【問題点】

①中途から大改訂の教科書で授業を受ける生徒には負担が大きすぎる!

  • 特に、新中1年生で小学校での英語学習をきちんと習得できていない生徒にとっては「1学期までに大半の生徒がドロップアウトするのでは?」と懸念されています。

それは、単語数や英文が増えたというだけではなく、これまでの教科書では、各 Unitごとに「Be動詞」→「一般動詞」→「名詞の複数形」と順々に学習していたことが、改訂後の教科書では Unit1 1だけの中に「Be動詞・ 一般動詞・Can助動詞」と複数の文法事項が混在しているため学習の難易度が非常に高くなっています。

  • 新中学2・3生にとっても、改訂後の新学年教科書では習っていない事項が、前学年の教科書で扱われているため、いきなり次の発展段階の学習に入ることになり混乱するのではと懸念されています。

たとえば、新中3生は「現在完了」を学習していないのに、いきなり「現在 完了進行形」が出てくるといったことなど。

②「ストーリー」が中心の学習となるため、「文法」は断片的に解説されるだけで、体系的に「文法」を学ぶことが困難となっています。

★「英語の土台は“語い力”と“文法”によって構築される」と主張する著名 な英語学者の中からも懸念の声が挙げられています。

駿英ゼミナールでは、これまでの英語指導の実績を踏まえ、生徒一人ひとりを万全な体制で強力にサポートします。

❖中3までに英検2級・準2級合格
❖小6までに英検3級合格の実力養成!

*-2021年度 駿英ゼミナールの新体制として-*

 

●スーパー特進「英語コース」の開設!

-英語は“超難化”し「長文読解」が中心となる入試に対応!-

学年の枠を超え、“できる”生徒には一年間で中3までの重要文法事項を一挙に習得させ「長文読解力」を徹底養成する「スーパー特進英語コース」を開設しました。

☆昨年、中学1年から入塾した生徒の中には、中学3年までの文法を1年足らずで終了し、本年1月に英検3級を受験した生徒をはじめ、ほぼ全員が4級を受験し、3月までには中学3年までの文法を終了する予定です。

❖小5で英検準2級・中2で2級・高3で準1級合格!
 抜群の英検合格実績を誇る「小学英語コース」

▼小学英語は中学英語と連動しており、中学の大改訂で小学英語も今後確実に 難しくなります!
▼私立の中学入試で英語を受験科目として導入する学校が増えています!
 (昨年141校から今年度157校に増加) 
▼公立の「中高一貫校」受験でも英検取得者は有利!

将来、国際社会で活躍できる英語力の養成を目指し、楽しく、ムリなく学べるように様々な工夫を凝らし、文法や読解力だけではなく「超英単速習法」でスペルの暗記や発音、リスニング力の養成を行い、小学6年までに英検3 級の実力養成を行います。

さらに、中学3年までに英検2級・準2級合格を目指す、本格的な「小学英語コース」です。

無料体験レッスン随時受付中!

  • 03-3948-6996

    【受付時間】10:00~21:30【休校日】日・祝

  • Mail form
PAGE TOP