ブログBlog

≪英検準2級ライティング対策≫

≪英検準2級ライティング対策≫
~絶対覚えておくべき重要表現~

▶Yes, I think so. (⇔ No, I don’t think so.)
訳:はい、そう思います。(⇔ いいえ、そう思いません。)

■問題では、
「Do you think ~?」という形で問われます。
*この形の疑問文は、Yes / Noで答える必要があります。
●解答の始まりには必ず、Yes / Noどちらなのかを書くこと。
また、文字数を増やしたい場合は、「so」の部分を変えて、
「Yes, I think that + 質問内容の繰り返し
「 No, I don’t think that +質問内容の繰り返し」とする。

▶I have two reasons. / There are two reasons.
訳:2つ理由があります。
*英検準2級ライティングでは、「あなたの意見とその理由を2つ英文で書きなさい」と指示が出されます。
理由を書き始める前に、この表現から書き始める。

▶First, と Second,
訳:1つ目は、2つ目は、
1つ目(の理由)、2つ目(の理由)という意味です。
*英語の文章においては、このように、明確にラベルをつけてから内容を書き始めることが大切です。

▶For example, / For instance,
訳:例えば、
*具体例を述べる際に使います。

▶That is why I think that+(質問内容の繰り返し)
▷That is why I don’think that+(質問内容の繰り返し)
訳:そういうわけで、私は~だと思います。(私は~だと思いません。)
*これは文の最後の締めに使う表現です。このフレーズの後には質問の 内容をそのまま書けばOK!

〈例〉「Do you think English is important?」の場合
「That is why I think that English is important.」

●注意事項
▼「個人的すぎる話」は減点!
*主語には「I」ではなく、「People」や「They」を使う。
*質問の主語が「Students」なら「Students」を主語にする。

◆It is 形容詞(for 人)to 動詞の原形
訳:~することは(人にとって)形容詞です。
「for me」ではなく、「for students」や「for children」など、「私」に限定せず、一般的な主語を使う
誰にとっても当てはまる場合は、「for 人」の部分が無くてもOK!
〈例〉「子どもにとって英語を学ぶことは重要だ。」の場合、
「It is important for children to learn English.」
*for childrenを消して、「It is important to learn English.」
(英語を学ぶことは重要だ。)とすると、より一般的な表現となる。

▶In my experience,
訳:私の経験では、
*理由の補足として実体験を説明する際に使います。
*理由として一般論を述べたあとに、その補足として個人的なエピソー ドを書くのはOK!

▶In my opinion,
訳:私の意見としては、
理由の補足として自分の意見を述べる際に使います。

【英検準2級ライティングのフォーマット】

①質問に対する自分の立場を明らかにする
②2つ理由があることを明らかにする
③1つ目の理由
④1つ目の理由の具体例・補足・実体験など
⑤2つ目の理由
⑥2つ目の理由の具体例・補足・実体験など
⑦改めて自分の考えをまとめる(質問内容の繰り返し)
*この①~⑦の順に、上記の決まり文句を当てはめて書けばOK!

 【フォーマットを使った解答例】

質問:Do you think it is good for children to watch TV?
訳:子ども達にとってテレビを見ることは良いことだと思いますか。
(解答例)
<①質問に対する自分の立場を明らかにする>
Yes, I think so. 訳:はい、そう思います。

<②2つ理由があることを明らかにする>
I have two reasons. 訳:2つ理由があります。

<③1つ目の理由>
First, children can learn many things from TV shows.
訳:1つ目は、子ども達はテレビ番組から多くのことを学べるということです。

<④1つ目の理由の具体 補足・実体験など>
For example, there are TV programs about history.
訳:例えば、歴史についての番組があります。

<⑤2つ目の理由>
Second, they can relax while they enjoy watching TV.
訳:2つ目は、子ども達はテレビを観ることを楽しんでいる間、リラックスできるということです。

<⑥2つ目の理由の具体例・補足・実体験など>
In my opinion, it is important to take a break after studying.訳:私の意見では、勉強の後に休憩をとることは重要です。

<⑦改めて自分の考えをまとめる(質問内容の繰り返し)>
That is why I think that it is good for children to watch TV.訳:そういうわけで、私は子どもたちにとってテレビを見ることは良いことだと思います。

無料体験レッスン随時受付中!

  • 03-3948-6996

    【受付時間】10:00~21:30【休校日】日・祝

  • Mail form
PAGE TOP